MENU

CLOSE

妊活の第一歩!妊娠しやすい体を作る生活習慣の改善はどうしたらいいの? 

妊活の第一歩!妊娠しやすい体を作る生活習慣の改善はどうしたらいいの? 

28views

カテゴリ:妊活を始めるときに考えること

「妊娠しやすい体」を作る生活習慣を取り入れるには

ea56f8b48b8e7cdd0f160e2df61e3a5a_s

赤ちゃんが欲しくてもなかなか妊娠できない場合は、妊娠しやすい体に改善していく必要があります。妊娠しやすい体作りをすることで、不妊治療をせずに妊娠できる可能性もあります。

基本的に女性は妊娠しやすい体にできているものです。しかし、不規則な生活習慣などをしているとその影響を受け、女性ホルモンの分泌が妨げられたり、卵巣や子宮などの機能が低下したりするのです。そのため、妊娠しにくい体になってしまっているのです。これから妊活に取り組もうという女性やなかなか妊娠できないと悩んでいる女性は、生活習慣を改めることで、妊娠しやすい体に改善していくようにしましょう。

妊活のための生活習慣の改善方法

f8ee4b644a81c06e60cdbe5ce91099bc_s

妊娠しやすい体を作るためには、普段の生活習慣を見直す必要があります。今まで積み重ねてきた不規則な生活習慣が、不妊の原因になっている可能性があるからです。では、どのようなことから始めたらいいのでしょうか。

卵子の質は高められる?でも書いたとおり、生活習慣の改善と言っても特別なことをしなければいけないわけではなく「せめて妊活中は正しい生活習慣を心がけて妊娠のための身体作りをしましょう」ということ。大事な時期なので面倒くさがらず当たり前のことをちゃんとしていきましょうということですね。

というわけで、妊娠しやすい体を作るための生活習慣の改善について気をつけたいポイントを書いていきます。

ストレスを溜めないこと

女性は常日頃から、職場と家庭の両立やそれに関わる人間関係など、多くのストレスにさらされています。ストレスが溜まると女性ホルモンがスムーズに分泌されなかったり、ホルモンバランスが乱れやすくなります。

そのため、生理不順になったり、生殖機能の低下を引き起こしてしまうのです。女性ホルモンは、脳の視床下部から分泌指示が出されており、視床下部はストレスにとても弱いため、過度なストレスを受けることにより、正常な指令を出せなくなるのです。

とはいえ、すべてのストレスをなくすことはできませんが、意識してリラックスできる時間を増やすようにすることが大切です。趣味やスポーツを楽しんだり、散歩をしたり、自分に合ったストレス解消法を行って、ストレスを溜めないようにしましょう。参考:「冷え症」と「ストレス」は妊活の大敵!しっかりと対策を

身体が冷えないようにする

冷えは身体の血行を悪くするので妊娠にもよくありません。冬場はもちろん夏場も冷房で冷やさないよう気をつけるなど日ごろから身体が冷えない工夫をし、お風呂や足湯など身体を温める習慣を取り入れ、普段から「身体が冷えないように」「冷えたらすぐに温める」ように心がけましょう。参考:「冷え症」と「ストレス」は妊活の大敵!しっかりと対策を

十分な睡眠をとる

寝ている間はホルモンの分泌が活発に働くため、日頃から十分な睡眠をとっていなければ、妊娠に必要なホルモン分泌を妨げてしまうことになります。特に、睡眠中に分泌される成長ホルモンは女性ホルモンの分泌にも影響しており、睡眠不足になってしまうと女性ホルモンの分泌量が減ってしまい、妊娠ができない可能性があるのです。

妊活のためには、日頃から寝不足や夜更かしの生活習慣を改善し、規則正しい生活を心掛け、十分な睡眠をとるようにしましょう。

禁煙すること!

タバコは美容や健康に害を及ぼすことは知られていますが、特に、妊活中であればタバコは良くありません。タバコを吸うことで、血管が収縮し、体が冷えやすくなります。そして、体が冷えてしまうと卵巣や子宮に悪影響を与え、生理不順に繋がります。

また、タバコを吸うことで、卵子の老化も進むと言われています。卵子の老化が進むと不妊になったり、流産のリスクも高まる可用性があるのです。妊活中の人は、タバコはすぐに止めるようにしましょう。

バランスのよい食事を摂ること!

妊活中は、特にバランスのよい食事を心掛けることが大切です。偏った食生活をしていると十分な栄養が行き届かず、妊娠に最適な体作りができません。これは、パートナーの男性にも言えることで、栄養不足になると精子の質の低下にも繋がります。

1日3食をきちんと摂り、さまざまな栄養素をバランスよく摂る食生活に改善することが、妊活を成功させるためには大切なのです。しかし、普段忙しくてなかなか思うような食生活ができない人は、妊娠に必要な栄養素が摂取できる「妊活サプリ」がオススメです。評判の良い妊活サプリのランキング等も参考にしてみてください。

妊活サプリは、妊活において積極的に摂りたい栄養素をいつでも手軽に摂取することができます。また、妊活サプリは女性だけで行うのではなく、パートナーの男性も一緒に摂取することでより妊娠の可能性が高まると言えるでしょう。