MENU

CLOSE

男性が元気になる?マカサプリメントが妊活に求められる理由とは

男性が元気になる?マカサプリメントが妊活に求められる理由とは

31views

カテゴリ:男性不妊について

マカは妊活中や不妊に悩む男性にも女性にも嬉しいサプリメント

マカとはどのような成分なのか

マカとは、そもそもどのような食材なのでしょうか。マカは標高4000mのアンデス山地が原産地の栄養たっぷりの食材です。その歴史は古く、インカ帝国の成立前の約2000年前から高地で栽培されてきました。マカが妊娠しやすいカラダづくりに役立つという言い伝えは現地でも有名な話です。

かつてスペイン人がアンデスの高地にヨーロッパから馬や羊といった家畜を持ち込んだ時期があります。しかし高地での環境に家畜は適応することができませんでした。その結果不妊となり、子供を産むことができなくなってしまったのです。

しかしながらその問題はマカによって解決することになります。家畜にマカを餌として食べさせたところ、次々に子供ができるようになったのです。馬や羊が繁殖能力を取り戻したのです。そしてその後は何の問題もなく家畜の飼育ができるようになったとのこと。

このようにマカは古くから妊活、不妊のアイテムとして活用されてきた歴史があります。その為、妊活中は男性、女性問わずに取り入れることで、妊娠する確率を高められる可能性があるのです。

女性の健康的なホルモンバランスの為にマカが役に立つ

不妊治療に励む女性にとって大切なことの1つはカラダづくりです。その理由は現代社会が女性にとってストレスとなる要因が溢れているからです。それは例えば長時間の仕事、通勤、睡眠不足のストレスなどなど。こういった日常の何気ないことが実は身体にとってダメージとなり、不妊になりやすい要因の一つとなっているのです。

また女性にとってダイエットはかなり重要ですよね。男性でダイエットに励む人は少数派かもしれませんが、女性でダイエットについて考えたことがない、という人はほとんどいないのではないでしょうか。しかしながらこのダイエットが、妊活から考えると栄養不足の原因となる可能性があり、マイナスの影響となっている場合が多いのです。

そしてこういった妊活にとってマイナスとなる生活習慣が多ければ多いほど、ホルモンバランスは崩れやすくなってしまいます。ホルモンバランスが崩れると、生理不順が起きやすくなり、結果的に不妊体質へと近づいていってしまうのです。

ではこの生理周期を正常に保つ為には、どのような食事、栄養を意識的に取り入れるべきなのでしょうか。必要な栄養素は一つではありませんが、その一つがマカなのです。マカはホルモンバランスを健康的に保つ為に役立つ栄養素の一つなのです。

男性が元気になる?マカサプリメントが求められる理由

fbf0ebb0fee84a8a4f8d3566271b99fd_s

マカはホルモンバランスだけでなく健康維持にも役立つ

前述したようにマカは、女性のホルモンバランスを整えることをサポートしてくれる可能性がある食材です。そして、身体をポカポカにしてくれる場合が多い為、冷えによって不妊が引き起こされている場合は、妊娠しやすくなる可能性があるのです。

この冷えによる身体への影響は男性も同じです。男性で身体が冷えやすい体質の人は、血液循環が健康的ではない可能性があります。男性機能は基本的に血液の集約により機能するものです。つまり血液が男性機能にとってはかなり重要なポイントになるわけですが、冷え性があると、男性機能が低下する可能性があるのです。

マカは男性機能の元気をサポートしてくれる

妊娠にとって、性行為の回数をきっちりと確保することはかなり重要ですよね。マカは「アンデスの高麗人参」とも呼ばれることがあります。そして南米の男性達の間では食事にマカを含めることで強壮剤として使用されてきた、という過去があるのです。

そういった栄養を含むサプリメントなら、実際にどの程度の変化が実感できるかは体質によって異なりますが、試す価値はありそうですよね。男性機能を元気に保ちたい場合は、マカサプリメントの活用を検討してみてはいかがでしょうか。