MENU

CLOSE

生理痛は和らげられる?快適な妊活の為の生理痛への対処法とは

生理痛は和らげられる?快適な妊活の為の生理痛への対処法とは

113views

カテゴリ:妊活コラム

生理痛は全ての女性に起きるわけではない!原因がわかれば痛みを和らげられる?

生理痛の原因は主に2つ

妊活中や不妊治療中の女性にとって生理痛は悩みの種の一つです。実際に不妊治療に取り組みながらも生理痛で苦しんでいる人は少なくないのではないでしょうか。しかし生理痛は全ての女性に共通して起こるわけではありません。

実は生理痛は起こる人とそうでない人に分かれるのです。ではそもそも生理痛はどのようにして発生するのでしょうか。その原因は二つあります。一つは、子宮の病気が原因となっている生理痛、もう一つは血行不良による生理痛です。

血液の流れが悪くなることが生理痛につながる

生理痛は子宮の病気が原因の場合は、それを取り除くしかありません。しかし血液の流れが悪くなって痛みが発生するのであれば、それは事前に予防することができそうですね。では血行不良が原因の生理痛を起こりにくくする為には、普段からどのようなことを心がけるべきなのでしょうか。それは身体を温めることです。

身体を温めることが生理痛の予防になる

できるだけ日常生活の中で、身体が冷えないような工夫をしましょう。「冷やさない工夫」と「温める工夫」を日常生活に取り入れることが大事です。

その為にまず考えるべきことは運動です。普段運動する習慣が無い場合は、軽い運動でもいいので、毎日できることから始めていきましょう。それはお風呂の中で行うストレッチでも、朝起きてすぐのラジオ体操でも構いません。とにかく意識的に身体を動かしていきましょう。

人間の身体の筋肉は使わなければ、自然と衰えていってしまいます。これは逆にしっかりと筋肉を動かしてある一定以上の負荷を与え続けたら、衰えることを防げる可能性がある、ということでもあるのです。筋肉の量が増えれば、それだけ毛細血管も発達しますよね。その結果として冷えやすい体質が元気でポカポカした体質になる可能性があるのです。

運動は冷えにくい身体のベースとなるのでぜひ取り入れて欲しいですが、運動のほかにも「冷やさない」「温める」を日常生活に取り入れることを意識してみましょう。

快適な妊活の為の生理痛への対処法

01ed8f2b9bd22f25f9b4ea14adcf3568_s

身体をポカポカさせる食事を意識的に取り入れよう

では快適な妊活の為の生理痛への対処法としては、運動の他にどのようなことを意識すべきなのでしょうか。それは食事です。生理痛が続く場合、普段の食事内容を見直しましょう。もし冬場にも関わらず夏野菜や南国のフルーツを食べていた場合、身体を冷やしている可能性があるので注意が必要です。できるだけ意識的に身体を温める食材を取り入れていきましょう。

特に重要な食材は生姜です。今まで生姜を食べる習慣が無かった場合は生姜湯からでもいいので始めていきましょう。他には温かいスープや唐辛子など、食べた跡に身体がぽかぽかする食事がありますよね。そういったものを日常的に取り入れることが大切です。それを継続することで徐々に身体が温かくなり、生理のときのお腹の痛みの対策となる可能性があるのです。

栄養は添加物の少ない上質なものを取り入れよう

健康的な血流を保つ為には、健康的な肉体が欠かせません。健康的な肉体を保つ為には、日々しっかりとした栄養を取り入れることが大切です。したがって普段から野菜や果物はできるだけ積極的に取り入れるべきなのですが、残念ながら日本国内の大手スーパーに流通している食材に本当の安心はありません。何故なら日本は世界有数の添加物、遺伝子組み換え食品大国だからです。

しかしながら生まれてくる赤ちゃんの為には、安心できる栄養を取り入れたいですよね。このような背景を考えると、実は一般的なスーパーで流通している食材よりも上質な妊活サプリメントの方が安心して摂取できる可能性があるのです。ただ妊活サプリメントも全て品質が良いわけではありません。

その為、妊活サプリメントを購入する際は、できるだけ上質な素材を使っているかどうかを見極めましょう。安価な妊活サプリメントは粗悪な素材を使っている可能性がありますが、ある程度の金額がする妊活サプリメントはその逆にしっかりとした食材を使っている可能性が高くなります。

生理痛を和らげることのサポートとして妊活サプリメントを取り入れる際は、ある程度予算を決めて、評判の良いの妊活サプリメントのランキングなどを参考に品質にこだわったものを選んでいきましょう。そしてサプリメントを摂取する際は、女性だけでなく男性も一緒に飲むととても良いです。男性も女性も一緒にサプリメントを飲むことで不妊対策になるだけでなく夫婦の健康状態を元気に保てる可能性があるのです。また、「サプリを飲む」というだけの小さなことですが、共通の目的を持ってお互いに同じことをする協力関係が築けるというのは妊活にとってはとても大事なことです。

「妊活コラム」の記事一覧へ