MENU

CLOSE

妊活は夫婦で!男性不妊や妊活サプリの基礎知識

妊活は夫婦で!男性不妊や妊活サプリの基礎知識


当サイトでは「妊活は夫婦でするもの」「夫婦で妊活を楽しむ」というコンセプトで妊活や不妊治療に関しての情報発信をしています。


妊活は夫婦で協力して妊活しているのと、夫婦のどちらか一方だけが妊活を頑張っていてもう一方は相手任せの夫婦では「妊活を楽しむ」ということや、妊活の結果が出るまでの期間、つまり無事妊娠して元気な赤ちゃんが誕生するまでの期間にも大きな違いが出てきます。


夫婦で協力ができていれば、排卵日に合わせて夫婦生活のタイミングを計ることや、ランチなど一緒に食べれないときでも食事やサプリなどで栄養管理に気をつけること、基礎体温など記録をつけることもお互いに話しあったり確認ながらできるので一人でやるのとモチベーションも違いスムーズに妊活が進みます。


なにより、妊活中から協力関係が築けている夫婦のほうが、赤ちゃんが産まれた後の育児でも旦那さんが育児に協力してくれたり奥さんを気遣ってサポートしてくれるケースが多いんです。


しかし「子供が欲しい」と本気で思っているのが夫婦のどちらか一方だけで「一人で妊活を頑張っている」という夫婦が多いのも事実です。


特に女性は子供が欲しいけど男性はそうでもない、どっちでもいいというように「気持ちにギャップがある夫婦」は多いようです。

 

男性不妊の早期発見や不妊治療のステップアップに男性の協力は必須


妊活しているのに子供がなかなかできない不妊の原因として、「不妊の原因は女性側にある」と考えられていることが多かったり、女性ばかりが心配して男性は自分が不妊の検査などをすることには無関心という現状もあります。しかし、実は男性に不妊の原因がある男性不妊の確率は決して低くありません。


不妊の原因は子宮や卵子などに原因がある女性に原因がある不妊だけでなく、精子に原因がある男性不妊のケースも多いからです。


また、不妊治療をするにあたってステップアップする(タイミング法から人工授精や体外受精などに進むこと)ときには男性の精子を採取する必要があるため男性の協力が必要になりますが、ここで男性が渋ってなかなか先に進めないことも多いんです。そもそも不妊の検査をすることも渋る男性が多いくらいなので、妊活や不妊治療をスムーズに進めるために夫婦の協力というのはとても大事なことなんです。


不妊や不妊治療となると少し重い話題になってしまいますが、そうでなくても妊活中はお母さんやお父さんの体を良い状態に整えておくのは大事です。

 

「これから赤ちゃんを作ろう」という時期に大事なこと


これから赤ちゃんを作ろうというのですから、お母さんの体が健康な方が妊娠するためにも、妊娠したあとも、赤ちゃんが産まれた後もお母さんの体が健康なほうがいいし、お父さんが良い精子を作れる体の方が妊娠もしやすいし、生まれてくる赤ちゃんも健康で元気な赤ちゃんが生まれてきやすいです。


そのための食事や栄養をどうとって身体を作っていくか、栄養をサプリで取る時なども女性だけが取るのではなく男性と一緒にサプリを摂る。今は男性用の妊活サプリもあります。夫婦で協力して妊活のための体作りができたらより良いですよね。


食事や栄養、運動、生活習慣・・・面倒くさいと思ってしまうかもしれませんが、これから赤ちゃんを作る「大事な時期」なので今だけでも頑張りましょう!

 

夫婦で妊活に関する情報共有も大事


夫婦での協力関係は身体作りはもちろんですが、妊活に関する情報の共有も大事です。


妊活や不妊に関してママばかりが詳しく、パパは何も知らないという夫婦も多いです。スムーズに妊活が進み、無事元気な赤ちゃんが生まれればよいのですが、時間がかかるケースもあります。

  • ・ただ妊活に時間がかかっているだけなのか
  • ・仲良しするタイミングがうまく合ってないのか?
  • ・もしかして不妊?不妊治療が必要なの?
  • ・病院で不妊の検査をしたほうがいいのか?
  • ・体に何か原因や問題があるのではないか?
  • ・妊活のやり方を間違っているのか?


そんな時に心配になるのがママだけだったりするとそこでモヤモヤとした気持ちになってしまいます。


そういった意味で、2人ともすごく詳しくなる必要はないですがある程度の基礎的な知識などは情報共有できていたほうがいいです。

 

協力してもらうのにまずは手軽に始められるサプリメント


妊活を夫婦で協力するというとき、はじめから旦那さんも奥さんも両方とも協力的な場合はいいですが、そうでないケースもあります。例えば旦那さんにとって「不妊の検査」ってけっこうハードルが高いんです。夫婦での協力関係を作るとき、いきなりハードルの高いことから始めようとするとはじめから挫折してしまいます


そこで、まずは小さな協力関係から始めて少しずつ「協力して妊活するのが当たり前」の関係が築けるようになるのがベストです。


その中で簡単に始められてかつ効果も高いのがサプリメントです。妊活に良い食事を作ることはできますが、奥さんがしっかりと話してあげないと旦那さんは「協力している感じ」がありません。これでは奥さん一人で頑張っている状態ですね。


しかし、サプリメントなら飲むのも簡単でハードルも低いし、これから赤ちゃんを作ろうという大事な時期なので、健康で元気な赤ちゃんが産まれてきてくれるために、多少お金をかけてでも夫婦両方の身体をしっかりと作っておくということは絶対にしておいたほうがよい時期です。この大事な時期に、サプリによって身体も良くしつつしっかりと協力関係の第一ステップが築けます。


人って意外と何か行動をしているうちに本気になっていくものです。「夫婦でサプリメントを飲み始めたのが妊活に協力してくれるきっかけになった」という報告はけっこういただいています。

 

今人気の妊活サプリTOP3

プレグル CB-1

結果にこだわった妊活サプリプレグル CB-1

プレグル CB-1にはミネラルCB-1いう3つの成分が配合されトリプルパワーで妊活のお手伝いをします。

医師との共同開発で厳選された成分を配合して、男女別のサプリがあることからそれぞれに必要な成分を配合して、妊活からの卒業をサポートします。

累計50万本を突破した人気の…

無添加で安心して飲むことが出来た

6か月ほど愛飲しました。飲むなら効果がある物をと思い安価ではありませんでしたがプレグル CB-1を飲むことにしました。添加物を使用していないという安心感があり毎日継続して飲むことができたおかげか妊娠することが出来ました。サプリだけの力とは思っていませんが、プレグル CB-1を飲んでいたことも良…

詳細はこちらから

フルミー マカ

国産マカと葉酸がぎっしり「フルミーマカ」…

詳細はこちらから

kodakara

不妊専門院が開発した妊活サプリ「kodaka…

詳細はこちらから

4位以下のおすすめ妊活サプリランキングはこちら

新着の妊活コラム